あまりにも馬鹿な発言 

http://agora-web.jp/archives/1485568.html
 普段こういう時事ネタに関して発言しようと思うほど怒りを持つことはめったにないのだけど、あまりにも馬鹿馬鹿しすぎて思わず衝動的に書いてしまった。それぐらいこの生島 勘富の発言は常軌を逸してる。
 そもそも個人的にはアニオタの過剰な反応もどうかと思う。今回の事件の容疑者が「プリキュアが好きだった」と大きく報道されるのは仕方がないことだと思う。仮にミリタリー趣味の人間がモノホンの銃器所持で捕まったとして、報道時クローズアップされるのは「犯人の趣味はミリタリー」だろうし、それに異議を唱える人間もそうはいないと思う。犯罪の要因との相関性はないかもしれないけど児童に対する犯罪で捕まった人間が、児童を主人公にした幼児向けアニメを見てたっていう関連性はまちがいなく存在するわけだし。
 
 っていうか逆にいうとその程度の話なのだ。ただ犯人が好きだった、でそれで?っていう話にすぎない。
 
 問題なのはこの人のように「プリキュアを見るような大人は小児性愛嗜好を持っている犯罪者予備軍である。」というような偏見を抱くこと。個人の事象を、その個人が所属する集団全体に適用しようとするのは、短慮というか、率直に言ってただの馬鹿のすることである。根っこの部分では同性愛者=性病持ちや、ネットで広がる韓国人=反日、品性下劣というような差別的思想となんら変わる部分がない。

 だいたいこの人の発言読んでまず驚いたのが

尤も、統計データに基づくものではなく、仮説であり印象に過ぎません。

が、仮説を語ってはいけない、印象を語ってはいけない。ということはないのです。

この一文。この人は報道に関わるものが仮説や印象だけで語っていいと本気で思っているのだろうか。松本サリン事件など今までどれだけ多くの報道被害が起こってきたか知らないとはいわせない。
もうこの時点で正気を疑ってしまう。

 そのあとも何の意味もない印象と仮説に基づいた話をダラダラ続くのだが、さらに最後の解決方と称した一文が噴飯もの。

解決策として、プリキュア(など?)を好む成人男子を「大きいお友達」と呼ぶそうですが、番組内で「『大きいお友達』はペドフィリアのカウンセリングを受けましょう」と呼びかけたらどうでしょう。コミケやアニメグッズのパッケージに印刷するなども有効でしょう。それらによって、ペドフィリアとアニメ(などのサブカルチャーを)好むことは違う、ということをアピールすることと同時にペドフィリアの人に「治療が必要である」という周知も行えます。

 洒落で言ってるのだとは思うが、洒落では済まされない差別主義丸出しの発言である。この人IT系ベンチャーでくくられる会社の社長らしいが、仮にIT系ベンチャーは脱税、粉飾決算の疑いが一般の企業より濃いので常に国から直接監査入れますとか言われたらどう思うんだろう?
 結局はなから「アニオタはキモイ、アニオタはすべてペド」という偏見を持ち、それを隠そうともせず議論を進めているのである。自分の常識の埒外にあることは全てアブノーマルだという、もはやマチズモまるだしの男根的差別主義者の言い分である。

「常識ではない」ということを示すために、統計データが必要で、常識であれば統計データは不要です。

 この一文もまた凄まじい。では誰がそれを常識と決めるのか?議論の中で常識という言葉を持ち出す非常識さをまるで理解していない。

 で一番信じられない文章が以下

アニメを好む自由」と「性癖の自由」の違いは、そういう趣向のない人にとっては判別ができませんし、後者はどんなに主張されても認めるわけにはいきませんから、判別できない主張を繰り返すなら、女性専用車両にあたるような規制がなされる可能性も捨てきれません。

 これはもう思想、言論の自由を侵害している。危険性が判別できないものは全て規制してもいいって言ってるに等しいもん。イスラム教はテロリズムと判別ができないから規制、フィクションでの暴力的描写は犯罪を助長するかどうか判別ができないから規制……
マジョリティがマイノリティを判別できないから排除するなんて、もうオーウェル1984ディストピアの世界まんまである。
 
 だいたいこの文章でアニメという一語を用いてひとくくりにしてしまうのがあまりにも酷い。官能小説読んでレイプした犯人が捕まったからと言って、小説という文化全体を攻撃するような愚行であろう。この時点で自分の知らない世界を理解しようという気がないことがわかる。

 結局のところアニオタ含め問題としたいのは前述の「幼児向けアニメを見るようなやつはみんな小児性愛の嗜好を持つ犯罪者予備軍である。」というような偏見は、何か根拠があってのことなのか?ってところだと思うのだが、この人は堂々と偏見を持つ人間が根拠を示す必要なんかないと言い切ってしまってる。偏見を消したきゃ疑問を持つ人間が、相関性のなさを証明しろと放言する。もう議論のしようがない乱暴さである。だいたいプリキュアを好きな犯罪者が出たっていうのが根拠になるなら、プリキュアを好きな常識人がいるっていうのも反証の根拠として十分な気がするけど。

 偏見を偏見と認めずそれが常識だと思い込んで、一方的に攻撃するのは、はたから見ているとかなり滑稽である。
 まずこの人に必要なのは相互理解という言葉の意味を知ることであろう。