エヴァンゲリオン新劇場版:Q観てきた


 これほど観客を舐め腐った映画ってそうそうない。


 以下ネタバレ?あり。
 
 
 



 まさか95分をまるまる引き&タメで終わらせるとは思わなかった。「序」ですらある程度の見せ場を用意してたの、今回の話は全編中弛みの引きのばしのみで95分間まるで見せ場なし。この映画単品でいったら金を払う価値は間違いなくゼロである。というか金を貰ってもみたくない一品。
 確かに四部作で考えた場合一番のダウナーな部分だろうし、たいして盛り上がらせないで次回に続くで引いて終わりだろうなとは予想していたが、まさかまったく盛り上がりなしで終わらせるとは……。制作陣はというか庵野は相変わらず全てを舐めてるとしかいいようがない。
 内容を一言で言うならば1クールテレビアニメなどではよくある捨て回と盛り上げの為のヒキの回そのものである。率直に言うと観るべき見せ場がない。そしてとにかく全編通じて冗長であり退屈。もはや製作者に観客を楽しませようとする意志が感じられないレベル。
 とにかく観客全てがエヴァの世界を知っている、というか愛しているという前提のもとに作られていのが致命的。もし仮にこの作品からエヴァにはいったという酔狂極まりない人間がいたら、この作品だけでエヴァ全てを否定してしまうことは間違いない。それだけではなくエヴァを知っているという程度の人間すら鑑賞対象として想定していない、あくまでエヴァを愛している人間にむけてのみ描かれている。もう完全に閉じた世界で内なる人間に宛てたファンムービーである。これだけ大きい市場を流通する娯楽作品としては完全に失格と言っていいだろう。

 なんていうか制作陣にエヴァファンに対する甘えがあるとしか思えない。「お前らエヴァなら何でもいいんでしょ?」と言われているような気分ですらある。

 ただ残念がら私自身はエヴァの世界に魅せられ、正負両のベクトルであれ愛してしまっている人間である。まぁ正直エヴァなら何でもいいのかもしれない。この駄作を持って何かをエヴァの何がしかを否定することはできない。というか映画として考えるから駄目なのであって、エヴァ新劇の中の一場面と考えれば、これはこれでありなのではないかとすら思う。もちろんいつになるかわからない「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」を一日千秋の思いで待ち続けるのだろうし、公開されたら例えいくつになってようがホイホイ劇場に足を運ぶであろう。

 ただねそんな思いを商売に利用されたことは非常に腹が立つんですよ!この作品は新劇の補完的な位置づけでOVAで出しとけばよかった。それならいくら高い金払ってようが、エヴァファンに向けたコアアイテムってことで納得もいく。劇場で儲けたいならもっとまともな映画を作れといいたい。

 まぁこんなふうにグチグチ批判する時点で制作側の思惑にまんまとのせられてしまってることの証なんだろうね。あぁ口惜しい…

 しかし庵野はこれだけ完結編に向けたハードルを高くしてしまって本当に大丈夫なのだろうか。この未完成品を流したことで完結編に求められる作品のレベルが数倍跳ね上がってしまった。別にエヴァになぞ解きを求めたりしないが、せめて新キャラの存在意義ぐらいは語ってほしいし、広げ切った世界観や物語全体にヲチをつけられるカタルシスは当然必要になってくるだろう。まさかまた途中でぶん投げて自己啓発ラストとかやんねぇだろうな…

 でそんな心配を抱えたまま今度は一体何年待てばいいのでしょうね?