モンスター上司

モンスター上司 [Blu-ray]

モンスター上司 [Blu-ray]

 コリン・ファレルのヅラみたいな七三オールバック薬中キャラ、ジェニファー・アニストンの色情狂おばさん、この二人はハマり役、だがケヴィン・スぺイシーのネチネチ小言時々ぶち切れ殺人鬼上司はハマりすぎててちょっと恐怖を感じるレベルまで暴走していた。ユージュアル・サスペクツとかアメリカングラフィティあたりを彷彿とさせる恐怖感。
 スラップスティックコメディっぽいドタバタ感と、くだらないギャグのマシンガンラッシュはとにかく見ていて飽きさせない。ただラストあたりの整合性の取り方はもっとハジケても良かったんじゃないかと思う。ちょっと小奇麗にまとめた感があって残念。
 毎回思うがハリウッドのこの手の映画って30代の独身男性の馬鹿っぷりの描き方が異常に巧い。もはや巧の域というか、藝術的な黄金パターンが確立されているように思える。この方法論に従って日本でも馬鹿な30代男子を主人公にしたコメディを作ってみてはくれないものだろうか。