石持さんと歌野さんと

BG、あるいは死せるカイニス (創元推理文庫)

BG、あるいは死せるカイニス (創元推理文庫)

 SFとミステリと。SFとしては良品、ミステリとしてみると不良品。世界設定が面白いので引き込まれるけれど、著者の本格ミステリが好きな人にはちょっと物足りないでしょうね。 著者のやりたいことを詰め込んで見ましたといった感じのごった煮。とりあえずすでにミステリとはいえない出来に。何か現代美術家が今までの芸術を否定しようとして凡人には、というか世界の誰にも理解しがたい作品を作ってしまったような印象を受ける。
 ただこれだけ破綻している作品を読ませられたのに、不思議と怒りは湧かない。過程だけでも面白い作品っていうのも凄い。