マックの店員ってすげぇな

 今日久しぶりにジャンクが食いたくなって、お昼にマックに行った。
時計を見るとちょうど11:00ごろ、店舗壁面を見るとセットが11:00から安くなる模様。
まぁどうせポテトがくっ付いているのならなんでもいいやと思い「てりやきマックバーガーセット」を注文。
で会計後戻ってきたお釣りをみるとなんか割引されてないっぽい。ほかに客もいなかったので店員さんに、
「これこの価格じゃないんですか?」
とレジ横にもしっかり張り出されている割引価格を指しながら確認してみる。
すると店員さんは、
「すいません。こちらの価格は11:00からなんですよ〜。」
とにこやかに回答。
うん?あれ俺の時計ではもう11:00なんだけどなと思いつつレシートの印字を見るとそこには10:59の文字が燦然と輝いている。
いやまあ確かに11:00からかもしれないけどさ…
あれだけ大々的に宣伝しといて10:59はダメとか言えるマックの店員さんのサービス精神のなさと馬鹿馬鹿しい杓子定規さにある種感動。
しばし呆然としていたらそのまま何事もなく、「お待たせしました〜」と品物を渡される。
なんか文句を言ったら余計に疲れそうなのですごすごと退散。

なんつーか頭の中がお花畑というかなんというか…
自分の言動に疑問を抱かないんだろうかあのマックの店員さんは…
あの店員さんにしてみたらマニュアル>>>>>>超えられない壁>>>>>>>サービスって感じなんだろうな。
そもそもサービスという言葉の意味について考えてみたりしないんだろうか?
レジという矢面に立っている以上まず考えるべきはお客の利益だと思うんだが。
一応接客業で飯を食っている人間からするある種羨ましい。あんだけ見事にお客さんの要求をはねつけてみたいもんだ。
まぁ今の自分の立場であんなことやったらまず間違いなく首だけど。

しかしあの店員は14:01に注文を受けても同じように断るのだろうか?
むしろ今度試してみようかしら…