ドラクエ9クリア

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

 ようやく本編クリア。途中からやる気が失せて失せてしょうがなかった。
 個人的神げー「ドラクエ5」を小学生でやって以来、ドラクエシリーズは完全制覇してきたのだけど、
こんなにも途中で投げ出したくなったのは初めて。
 セブンだって面倒くさいと思いながらも、結構楽しめてた。
 社会人になって時間がなくなったっていうのと、携帯ゲームが好きではないという僕個人の問題はあるのかもしれないけど、
それを差っ引いても今回のドラクエはあまりにも酷い出来だったと思う。
 ストーリーが無味無臭の乾燥しきったありきたりさ。奥行きがまるでない狭い狭い世界観。まったく引き込まれないグラフィック。
ゲームシステムの達成感のなさ。つらつらあげていけばきりがない。
 何よりありえないのが冒険の書がひとつしかないところ。誰が何の目的でそれを決断したのか小一時間ほどスクエニに問い詰めたい。
 コミュニケーションツールとしてのゲームを目指したかもしれないが、肝心のゲームの肝がこれではどうにも評価の仕様がない。
だいたいドラクエでコミュニケーションをとるっていうのが理解しがたい。モンハンとかならわかるが、ドラクエの戦闘システムで
協力プレイとかやって何が楽しいんだろうか。
 次の10はWiiで出すらしいし、これでドラクエからは卒業できそう。というかこれでゲームからも卒業か。なんかさみしいものよのう。
 とかいいつつドラクエ6を楽しみにしている自分もいるんだけど。